ミニ四駆グランプリ2013 愛媛大会


















行ってきましたよー

ジャパンカップ最終戦から1周間ですぐGPという非常にタイトなスケジュール・・・
しかもJC最終戦にコース発表
中継見ててコース発表した途端
準備しかけてたマシンの根底がひっくり返るという・・・

そしてまさかのフルフラwww

こりゃああきませんわ~w

コース的には大好きな高速コースなので
慌ててマシンを作り直しました。


















フルフラならばやはりこれしかない・・・!
井桁超大径スプリント使用
王国でタコられた僕は伊達じゃない!

と、改めて愛媛大会概要をチェックすると

そしてさらにレース当日にならないとわからないひみつセクションがどこかに登場予定!!



なん・・・だ・・・と・・・!?

早速ツイッターでもいろいろな憶測が飛び交ってました。


・まさかのロッキングストレートか!
・ストレートに一箇所DB来たら終わるな・・・

大体僕の身内での推測はこの2種類でした。

僕は結局フラットだと思い込み、くるならロッキングだろ~と
タカをくくって、一応サブ機に精度がひどい自作スラダンを作成。
見よう見まねで作ったものでそりゃあもう酷い出来でした・・・
 (しかも今まで頑なにスラダンを避けてたせいもあって自作は初)


【大会当日】

オクマリさん、とがしさんと合流し一路愛媛へ
道中も秘密セクションに踊らされっぱなしな作戦会議

んで7:30頃付近到着でちょっと時間つぶして会場へ。

短大の学祭だったらしく、前日からJDマーシャル来るか!と言って盛り上がってたクラスタ

そんなことはなかったよ・・・(´・ω・`)

会場は体育館だったこともあって
なんか雰囲気的にはカツフラの大会っぽいね~的なことを話したり

石畳みたいなコース路面に設置されたら面白いのに

この発言がまさかあんなことになろうとは……

そんなこんなで開場

早速コースをみて秘密セクションを見てみる
  















まさかの片輪ウォッシュボード

しかもこれ、手前から6mm、3mm、3mm
ご丁寧に交互配置という・・・

あかんで・・・これあかんで・・・

まさにさっき言ってたことが形は違えど同じようなセクションが設置されるとは思いもせなんだ・・・

そしてピットは同じ岡山からのフルフラと思って無双するためにきたカツフラ組の方々と隣に

まぁそれでも「ねじ込んでしまえばどうということはない!
というわけのわからないことを言いつつ午前一回目。

というのも、これでクリアできれば問題はないわけで、
ダメやったら大幅にセッティングを変えなきゃならんのでオープニングレースに並ぶ

フラットコースということ、JC終了後一週間ということが引っ張ってか
レース開始時にはまだ200名ちょい
定員500名に対して完全に定員割れですね。

オープニングはなんかもうヤケクソだったので
バスターズさん、アキヒトさんと同じ組に。 
みにくい身内の潰し合いwww
三人とももちろんマスダンなんぞ装備しないフラットマシン

スタート!

ああ見事にかっ飛ぶ3マシン(^q^) 

ですよねーw

ピットに戻ってセッティングを変更w

・超大径→小径
・HD2→アトミ

真円出てないけどももうどうしようもないよねこれw

そんなこんなしてると、予想以上のCO率と参加割れにより午前2回目のお知らせ
この調子で行けば最低4回は行けそうだな。。。

午前2回目
上記セッティングで再び!
1周目ギリギリクリア!
2周目CO!

あかんあかんwww
やっぱりホームストレートの伸びが速すぎるw
ストレート終わりに設置されてるため、加速したところでアレだから
やっぱりノーマスダンだから難しいw

とりあえず午後に向けてもう一度セッティングを変える
・やっぱりマスダン装着→構造上もうサイドマスダンしか付けれないw
・モーターはそのまま
・電池もそのままネオチャン4番手
・左前スラストをアップ、WA逆付け、アンダースタビを10mmに

どうも挙動を見てたら一発目で左側が浮き、2個めをそのまま飛越
3個目で再度左側浮くみたいな挙動だったので
スタビとスラストで無理やりねじ込めるように変えました。

ええこの間身内は誰も紙なしでしたw

そしたら抽選で奇数番号のみの3回目がw
つまりこの時点で最低5回は走れることが確定


文化祭ということでJDのみなさんがコスプレして販売に来てたり
昼飯にご当地グルメ的な焼き豚卵丼を食べつつ午後待ち


午後1次3回目
まぁここまで落とせばなんとかなるだろう

1周目若干コースにのったけど⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

2周目安定して入る

3週目クリア!そして公開したループチェンジ!
リアおもいっきり擦ってるwwwwwwwwww
でもグルングルンと回ってクリア!

4週目クリア!この時点で他COにより行けそう!
最終コーナーで謎のコースアウトwww    

謎だ・・・

とりあえずウォッシュは良かったので
そのままでもう一回にかける
リアも上げたかったけど、ピン打ちのため調整しきれずw

ただデジタルカーブ→デジタルウェーブの連続での大減速がやばい。
改めてスラダンの必要性を感ぜずにはいられなかった。
単体だとなくても押しきれるけど、あれだけ続くとちょっとつらい。

ただ現状サブマシンの精度を考えると実戦投入はちょっと不安すぎたので
もう完走狙いで行けば今のままで可能性微レ存

運命の1次4回目
アキヒトさんに被せられるwwwwwwww

1周目クリア!
2周目クリア!(このへんでアキヒトさんがお亡くなりに)
3週目ループ大減速www
4週目クリア!
ラスト入ったwwww





















坊主は免れた・・・
いやぁなんとかなるもんですねw

この時点で身内で取ってたのは
俺と雑工さんのみ

1次5回目のアナウンスあり

結局、オクマリさん、アキヒトさんも紙ゲットで2次予選

「こんなマシンが優勝してテンプレ入りしたら不本意すぐるwwww」と
取らぬたぬきの皮算用トークをしつつ

まさかこれがこのあとすごい奇跡を起こすなどこの時点では誰も思ってはいなかった・・・


2次予選
ここからはやっぱり速度勝負になってくるので
再びHD2に戻す、ただギヤ比はEXへ。

1周目あ~挙動あやしいwしかもループかかってるwww
2周目CO

\(^o^)/オワタ

まぁこのセッティングで勝ち抜けるほど甘くないですねやっぱりw
ただ方向性は合ってたので、いい検証材料にはなりました(負け惜しみ)


結局薄紙行ったのはオクマリさんのみ。
オクマリさんが非常にテンパってたのが面白かったですが

伝説の目撃者となるとは…

オクマリさん薄紙戦

 とがしさんと僕でアドバイス
速度勝負でモーター交換
緑タスキ戦の事を考え、僕の管理ネオチャン電圧合わせの投入

速度十分、安定感抜群!

トップでフラッグ!
素晴らしい!

そして次々と行われるレース・・・
やっぱりここからは欲がみんな出てきて上げてきてましたね。
そして案の定上げ過ぎでCO続出


あれ


緑タスキ無しでまさかの優勝決定戦

実況は私ととがしさんです。










まさかのぶっちぎり優勝wwwwwww

















おめでとうございます!


公式では緑タスキ常連になりかけてたものの
JC大会では嫌われまくって、凹みまくりだったにもかかわらず
ようやく念願の優勝ですよ!
いや~これは本当に自分のことのように嬉しかったw


今回のGPはJCの時の殺伐感がなく
参加人数もアレだったせいかもしれないけど
コースも面白くて楽しかったですね。
そして身内からの優勝者がなおさら。

セッティングに関しては、JC用マシンの改変版で
速さを出しつつ、挙動安定をするマシンを作るかかどうかですね。
スラダンに関してもあれだけの減速を食らうということがわかったので
それをクリアしたセッティングをする必要がありますね。


優勝マシンの詳細データもってますしwww

ああ長いレポートだなぁw

コメント