6/22 ミニ四駆全日本選手権 ジャパンカップ2014品川大会

















遠路はるばる参加してきました!



今年もいよいよ始まりましたジャパンカップ。
やはりこの大会だけは特別な思いを抜きにしては語れませんね。

去年に引き続き、いろいろなタイミングが重なり、参加させてもらいました。

【6/21】
午後から岡山→羽田にて出発

ついてからえのもと行こうと思ってたけど、若干の飛行機遅延
時間的に色々キビシーので、あきらめ(´・ω:;.:...

とりあえず到着して品川フォーレストのホテルにチェックイン
オーバルガーデン直上なので、0次予選は余裕!

品川つくと、コースの設営が始まっておりました。
見に来たレーサーもちらほら

前日にコース見れるのはありがたい…

















とりあえず全体をチェック
そして今回の鬼門(だろう)と思われるフジヤマチェンジャー
















高低差が結構やばめ
予想通りカタパルト発射しそうな…
たぶん、ふわっと途中で浮いてローラーエッジでそのままCOしそう…

(画像はイメージです)


前回のスプリングGP同様 あの段差がある…
あそこに嫌われまくったんですが、今回は下りバンクがあるのでまだ大丈夫かなと思い
いろいろ観察

とりあえずひと通り見てから新橋へ

さすが前日だけあって、人が多いw
コンカラーVSの人参色とガンメタAパーツと、店頭のHD2をすべて買い込み(下衆)
んでそれからアキバへ言ってスーラジにて噂の面取りヤスリを購入

そのあとご飯食べてホテルに戻る

















 さすがにブルーシート引いて警備員さんがたっていました()

 「0次予選余裕っすわ」

とネタツイートをしてホテルに戻って最終セッティング
今回はフジヤマチェンジャー対策で小径にして低重心化
加えて前後ビタビタブレーキ
速度面に関しては結局最後はHD2になるんでしょ?と思いHD2
いつもはネオチャンですが、今回はアルカリ仕様のマシンに仕上げました。

翌日6時過ぎに並びに行こうと思い、0時前に就寝


【6/22】
朝5時半に起床
雨かよ…
んでも昼過ぎには上がりそうかな

とりあえず身支度をして会場へ。
始発組がまだちらほら
さすがにエントリー開始7時は早すぎでしょうねw

とよしま氏を見つけ、とりあえず挨拶
さすが重鎮、入りも早いね!

6時半過ぎに一応エントリー列形成しかけてたので
列待機
雨が強まってきて涙目()
100番目くらいかな?

イチローでした

その後ヨコチンさんに遭遇
ダベってクニさん、クヅマさんらチャンピオンズと情報交換

その後おくまりさん、アホちゃん、ことさんと合流して、ピットへ。
開幕レースがあったので観戦


フジヤマあああああああ


なんやあれヤバすぎる
しかもコースびちゃびちゃ
滑りまくりで速度微妙
そしてブレーキきいてないwww

色々な走行した人に情報を聞いて回る
どうも速度やらモーターやらじゃない模様
ブレーキ次第かなという結論へ

とりあえず雨が酷いのでセッティング変えて午前ギリギリまで見合わせ

レースみてたらCOポイントはフジヤマが多いものの、アイガー上りからのバンクやらスロープ上りやらもコンディションで多発

一方僕は挨拶回りして時を待つ()


時雨汁もろたり(マロさんありがとうございます)


ワンドラステッカーもろたり(のまさんありがとうございます)


TMFLのハヤシ先生にサインもろた!!
TMFLメンバーも近くにいて、マンガそっくり!!本当似てる!!
工場長と博士とお話
「物販からスポンジ消えたらしいですよwww」
「今回スポンジなんだよ〜これはあるね!!」
すごく気さくに話してくれました。


みなさんありがとうごさいました!!

 [レース] 
もう雨がどうにもあかんので、午前こりゃ無理だなと判断して見切り出走

周りはやはり速度域おとしてきてる模様
ブレーキがっつり小径ならHD2でも入るんじゃねという理論の元モーターはそのまま

4レーンスタートで二週目フジヤマか……

スタートと同時に抜け出るマイマシン
低空滑空しつつグライドロードへ

下りバンククリアして下りアイガー着地、レーンに綺麗に収まる

その間他マシンは続々CO
「あの速さ無理だろ〜」
と後ろ待機の人からヤジ
うるせえ

そしてフジヤマチェンジャーへ!!

減速できてる!!

が、車体傾く(;´∀`)

戻った!!( ´∀`)!

よしよし安定走行続けろよ〜


ん?なんか落ちた?

どうもマスダンが外れて行ってる模様……マキビシステム()

ヤバイ……

それでも五周目のアイガー前までクリア続けるマイマシン

そしてアイガー下り!!着地成功!!
やった!!勝ったわ!!

思わずガッツポーズ

ぴょーん


ん?

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわああぁぁぁ

最終コーナー(ゴールライン手前)でまさかのCO!!


勝ったわ、じゃねーよ!!

一応スターターに「ダメ?」

「ん〜……!!残念!!」

まじかよwwwwww

一応タイム聞いてみたら45くらいとのこと(完走してれば)
まずまずじゃないの?と思いながら悔しいグギギ
しかもこの悪天候の中だからね。

と、まあこんな感じで僕のジャパンカップ開幕戦は終わりました。

【午後】
雨あがりやがった……
チャンピオンズのみなさんは午前様子見で昼からに合わせてた模様

その辺のタイミング図るのは特権もあり、流石やなと思いました。

午後はドライになってきたため、ブレーキがしっかりきいてましたね。
その分速度域も若干あがってました。

僕は飛行機時間あったので、途中で抜けました


【総論】
結局HD2に最終的に速度域はなるんでしょう
そのためにどういうセッティングにするかを間違えなければ大丈夫かと思います。
あとは最高速度をどれだけ伸ばすか
やっぱり平面遅いと勝てませんね今回も。

品川参加されたみなさま、並びに雨の中準備してくださったスタッフのみなさまお疲れ様でした!!

午後は個数制限なくなったので✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

コメント