11/23 ミニ四駆オータムグランプリ2014 岡山大会




参加してきました

ジャパンカップから約一ヶ月ですぐにオータムが岡山で開催とか
王国頑張るなーって思いながら、オータムコースを確認。

とっても高速レイアウト!

2週間前くらいに今治での話を聞きつつ、速度域を確認

その翌週のタミヤフェアの速度聞いてこれはしっかり作らないとなぁと思いながら
新車作成に。

・タイヤ径
 軽くて径をあげようと思い、大径ローハイトホイールをの蓋とりを選択。
 最初は速度を上げるために、4グリという選択肢も考えましたが
 スロープ上りのハーフストレートもあり、結局フロントは干しタイヤのいつもの。
 大径ローハイを使ったおかげで、27mmに上げましたが、8gくらいで収まったのでよし。
 リアはグリップを稼ぐために、現行黒タイヤを選択。

・駆動系
 いつもの衝立型

・モーター
 HD3の実力が見てみたかったので開けぽん。

・電池
 ニッスイもありかなと思ったけど、結局アルカリ。

新車スペックはこんなかんじで。


最近気がついたら軽くなってることが多くて草。
あ、フロントは軽量AA19mmを使いました。
これいいですよ、薄くて軽くてエッジも立ちやすいですし。



これは前日の画像。
チケットを買いに行きました。

【当日】
嫁さんとゆっくり目に8時前に出発。
大体ジャパンカップ終わると岡山は落ち着いちゃう感じなので多分余裕だろうなと。
1300の定員が多くても800くらいと思って到着したら案の定
入場はもう始まっていて、僕らついた時には入場待ち列さえなかったw

またまた今回もきゃんちがいの方々のピットにおじゃまさせていただくことに。



あざます!あざます!


WBFばっかりやな!

【レース】

まさかの定員割れまくりでフリー走行あり!w
僕が参加し始めてからはそういうことはなかったですね

なのでせっかくなので身内で並んでみることに
ヨコチン、ぼにーさん、へいくん、すみれさんで走ることに。

前述どおり開けぽんHD3の実力をアルカリでどんな感じなのかと。

あれ?意外と速い?
4人揃って1周目クリア横並び

2週目スロープで3台CO!
お、俺の残ってんじゃーんと思いながら眺めてたら、
走っているはずの俺マシンが返される。

OH・・・あれヨコチンのじゃないか。


【午前1次】
ブレーキセッティングを変更。
やはりフロント青だけでは厳しいのでリアを灰に。

モーターもHD3はまだ未確定要素多くて怖いので、当日に慣らしてたHD2に変更

スタートと同時に頭一個抜ける
あ~やっぱ俺のマシン速ry

スロープでかっとぶマイマシン

OH。。。


これでも辛いかーと思い、午後に向けて調整開始


【午後一次】
フロントを黒ブレーキに変更
ワッシャー一枚分下げる。
これで入らなかったら()

スタートと同時に何故か出遅れる。
あれ?なんで?

ただそれを埋める様な加速力。
スロープは案の定ベタベタ

ポロン


あれなんか落ちた?
あ、パーツ取れとるがな。。。

インコーススロープでかっとぶマイマシン


OH・・・


完全にメンテ落ちすぎてぐぅの音も出ない。
調子乗ってた結果が結果だけに珍しく凹む。


と思ったら抽選のお知らせが!


【抽選】
さらにブレーキを強めて挑む。
これで入らなかったら()


スタートと同時に大減速・・・
これ、スタート台の坂でブレーキ効いてるやんけ!

結果スピード負け


これはホンマに凹んだ。
「立体マシンなんか~」とか言うてる場合じゃねえぞこれ。


自分の判断の甘さ、詰めの甘さがモロに結果に出てしまって
久しぶりに凹んだ。

辛いなぁの負け方は。
速度には絶対の自信を持ってただけに、そのほかの部分が完全におざなりに。
反省しよう。


さて次の公式はおそらくなにも無ければニューイヤーの予定ですが
個人的ことでいろいろ年明けから忙しくなりそうな予感なので参加は怪しい。
なので遅かったらスプリングくらいかな!





コメント