2014-12-08

充電器についてのあれやこれや


充電器についてのあれやこれやで
オヌヌメの充電環境なんかを書こうかと。
電池のマッチド回と合わせて読んで貰えばいいかと。

最近になって、充電器について色々聞かれるようになったので
僕的におすすめの充電器を書いてみようかなと思いました。


YZ-114PRO 充電器 (充電電流10A) YZ-114PRO

僕はこの一個前のYZ-114SPBを一番最初に買いましたが、
現在は後継機のこれが市場には出回ってます。

こいつのなにがいいかって言うのは
・AC/DC対応なので、安定化電源がいらない
・十分な充放電機能
・サイクル充電可能

手広く、お手軽に使えると言う点でお勧めです。
また、リポやリフェにも対応してるので、RCでも使えます。






















パワーレックス MH-C9000
 単セルで電池が管理でき、サイクル、リフレッシュができる便利品。
お値段も手頃ではあります。
 こいつもACアダプタで動くので扱いやすいかと。
 ただこれ、問題もいろいろありまして
・充電時のカット方法が電圧カット。1.5V?
・満充電時はトリクル充電
・AC電源だと満充電してくれない(らしい)

電池の慣らし器やメンテナンスには便利なんですが
充電性能を考えるとちょっと?な機種です。
放電器としては優秀かなぁと思います。
ぼくは、新品の電池をおろして慣らすときと、レース後の放電によく使います。

同等機種にHITEC ハイテック AA/AAA CHARGER X4 ADVANCEDもだいたい似た性能ですが
端子がきつすぎて凹んだりするらしいですよ、結構使ってるひとはいるんですけどねw
あと最近京商から アドバンテージ IQ-4Xチャージャー (NiMH/LiPo/LiFe) ORI30254
なんていうのが出たらしいですが、おそらく同じ感じ。

3レーン低速立体のちょっとした継ぎ足しや、追い充電にはいいかもしれません。




















 

 マッチモア PT-CTXC セルマスタープラチナ ブラック

今でも多くの人に愛されるセルマスタープラチナさん。
カツフラ会場ではこれの電源入れた時の音が一斉に鳴り出します()

・充放電ができる。(10A放電まで)
・充電時の電圧が小数点第3位まで表示される。
・放電後に内部抵抗が表示される。
・充電中に容量カット、アンペア、Δピーク、温度カット数値が変更可能

こんな感じでYZの上位機種とかと考えてもらえたらいいかと思ったけど
よく考えたら、PROになったらスペックそんな変わんないねw
ただこれもDC電源なので安定化電源が必要




アトランティス スマートチャージャー106B+ブラック AL106B+BK

めちゃ便利品。お値段はわりとするのと、あんまり見かけないかも?
・最大充放電20A(!)
・絞り放電可能
・ピークロック
・モーター慣らし機能

一台あれば痒いとこまで手が届きます。
電池の育成からカツカツ追い充電まで万遍なくこなせる優れものです。
ただこれはDC電源なので別途安定化電源がいるので割高になる可能性も。

これと中身全く一緒なものも実はあったりします(ひみつ)


大体このあたりを持っておくといろいろネオチャンプなどのニッケル水素使用の際には
ステーションなんかでは使いやすいとも思います。

エナジャイザーなんかも書いても良かったけど、僕アレ持ってないし
今の仕様って昔のやつと違うっていう話があったので
あえて載せてないですw

とりあえず上のあたりから選んで行って
物足りない、もっと上位に進みたいと思ったら買い足していく感じがいいかと思います。

充電管理に関してはOSK田中4級さんのブログ なんかにも最近書いてましたね。
参考になるのでぜひご一読ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿